■■日々精進■■

アクセスカウンタ

zoom RSS 話題の「540X」は破壊力抜群でした!

<<   作成日時 : 2016/06/02 23:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

本来はCHRISTINIでホイールを2個準備して「ゲコタ」と乗り比べする予定だったのですが、JEC広島でRサスが抜けてしまってオーバーホールしているので、トレッキング用のFR350に最近(少し古いかな)?話題になっているSHINKOのXコンパウンド「540X」を装着してタイヤテストをしてきました。

画像


見るからに威圧的なブロックパターンですが、このタイヤの原型であるヨコハマの「スーパーディガー」には黒土火山灰のマディレースでかなりお世話になっていました。

威圧的なパターンは土をよく掻きそうなイメージがある反面、ブロックの接地面積が少ないのでトラタイヤのようにソフトコンパウンドタイヤの特徴である、タイヤが地面を掴んで離さないベタッとした接地感は少ないのではないのか?というイメージもありました。

しかし、実際に走ってみると接地感は他のソフトコンパウンドタイヤと比べても全く遜色なく、土でも木の根でも岩盤でもベタッと路面を掴んでくれるので、安心感のマシンコントロールが出来ます。

ブロックが小さいソフトコンパウンドではパワーを掛けるとブロックが逃げて土を掻ききらないというイメージもあったのですが、サイドの剛性が絶妙になっているのか、パワーを掛けた時にはブロックの逃げを最小限にしてくれ、ソフトコンパウンドの面でのグリップ走行させたい時にはタイヤの表面全体を路面に押し付けているかのような接地感があるので、アクセルをパーシャルから全開にした時にタイヤの回転ロスが少なく、高度なグリップ走行をさせてくれます。

木の根地獄の尾根道ではブロックの表面積は525Xと比べて少ないのですが、タイヤセンター部が路面に合わせて変形し、サイドの剛性の強い部分で押し付けてくれるので木の根も岩盤も包み込んでグリップしてくれます。

ヒルクライムでパワーを掛けると、いきなり路面を掻いて掘るイメージではなく、タイヤのセンター部を路面にグッと押し付けながら掘るようなイメージなのでタイヤの空回り感は少ないです。

グリップを無視して全開にすることも出来るのかもしれませんが、全開でも路面を掴みそうなくらいのグリップ力です!(笑)

ここ最近はダイエットと体力維持のために5〜6割程度の難易度のルートを2〜3時間ずつ走り込んでいるのですが、このタイヤを履くと破壊力抜群なので、ついついMAXレベルの遊びをしたくなります。(笑)

8〜9割程度の難易度のヒルクライムで表面に若干水分が残っていたので、ライダーはかなり身構えてアタックしたのですが、ドライの時と変わらないくらいのグリップ力で拍子抜けのまま登ってしまったり、この路面でフロントが浮くか?という状態で捲れそうになったりと、ワンランク上の走りを体感させてくれます。

このタイヤでヒルクライムすると、アタックする斜度がキツいので、失敗すると大変なのですが、しばらくは限界レベルのヒルクライムに嵌りそうです!(笑)
画像

今日もこの状態の時に電話が掛かってきて出るのが大変でした!(笑)

画像


しっかり遊んでもまだまだ使えそうなので暫くはハードな遊びが続く予定です!(笑)

このグリップ力で大気圧にしてもパンクはしない?(パンクしても走れる?)のはズルいよね!(笑)




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 初めまして。
フリーライドのタイヤをチョイスするのに
悩んでいたところ
シンコーの540DCに行き着きまして!
※本当は525X止まりでしたが色んな助言で‥
その先に琴引・藤田 と繋がりました!
(間違ってたら御免なさい)
で、この120/100はフリーライドに、
何の加工なしにハマっているのですか?

自分の所属するフリーライドに特化したコミュでは
110/100(ゲコタ)でチェンカバーぎり!
のマフラーすりすりで使用してる方がみえますが‥
チェンカバーは切るか外すかで、
マフラーは取りあえずアクラポなら何とか
いけそうかも?
自分のアクラポみると、デフォのマフラーより
クリアランス取れそうで、
あとステーを延ばせば広がりそう?
(チタンは硬いけど)
110/100なら楽勝?ですか??

大変不躾な質問で気分害されたかも知れませんが、
お暇な時にでもお返事頂けると幸いです。

ルービ スビエ
2016/11/11 00:41
コメントありがとうございます。

私のバイクはすでに仕上がっている状態で受け取ったので、私が仕上げた訳ではないのですが、マフラーはアクラボでチェーンカバーは付いていません。

タイヤは120ですが、推奨?空気圧なら特にチェーンとの干渉もありません。

タイヤ交換の後など、パンパンに空気が入っていると少しチェーンに干渉しますが、実走行時には120で全然問題ないと思います。
塾長
2016/11/11 10:05
早々のお返事ありがとうございます。
参考にさせて頂きま!
因みにコミュにですがリンク貼らさせて頂いても
いいですか?
ルービ スビエ
2016/11/11 11:00
大丈夫ですよ!

自由に使われてください。
塾長
2016/11/11 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
話題の「540X」は破壊力抜群でした! ■■日々精進■■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる